よくあるご質問一覧

経営相談ではどんなことをしてくれますか?

当社の経営相談サービスは経営課題について「経営者の方と共に考える」というサービスです。
会社に訪問し経営者の方と膝をつき合わせて、どのような点に悩まれているのか?課題の本質は何なのか?など、会話を通して経営者の方と「会社にとって何がベストの解決策なのか?」を共に考えさせていただきます。

訪問は基本的に毎月1回行います。
訪問時に時間が足りず十分に協議できなかった場合などは、次月の訪問日前の間に追加訪問・電話相談・リモート会議(Zoom、Skype等)でフォローアップさせていただきます。

経営相談の内容は様々かと思いますが、例えば「A案を実行するかどうか、第三者と相談したい」というような場合、当社の経営相談サービスがお力になれると思います。
お客様の財務状況だけでなく、経営者の方のビジョンや事業リスク、内部統制状況などの数値以外の情報も踏まえて、課題解決に向けて経営者の方と共に考えてゆきます。

経営相談サービスのイメージを持っていただくために「自社商品を保管する倉庫を購入するか検討しているケース」を例にご説明させていただきます。
自社倉庫を購入した際に生じるコストに焦点を当てた例です。

検討事項としては例えば次のようなものがあります。

  1. 倉庫の建築場所の検討
    取引先からの距離(輸送コスト)、洪水などの災害リスク(商品が濡れて商品価値が毀損するなど)
  2. 購入価格の妥当性
    購入価格として妥当な金額なのか?、価格と価値は乖離していないか?
  3. 倉庫の維持コスト
    維持補修費、固定資産税、火災保険、倉庫取壊しの際の撤去コスト(アスベストの問題で特殊な撤去方法が必要となり撤去費が高額とならないか)など
  4. 倉庫内作業の確立
    新倉庫での「入荷・商品保管・出荷」等の倉庫業務の業務フローの確立に要する時間・労力
  5. 商品管理体制の構築
    倉庫業務を円滑に行うための管理体制の構築・運営に要する時間・労力・コスト(監督者の設置、監督者から本社への連絡事項等の整理)
  6. 倉庫作業員の確保
    人員の採用コスト
    新たに倉庫作業員を雇う場合、作業員を確保できるか(募集をかけても人が集まらないリスク、すぐに辞めてしまい人が定着しないリスク)

一方で、自社で倉庫を購入せず、他社の倉庫業者へ委託するという手法も考えられます。
その場合、上記のようなコストは委託料に含まれる可能性があります。
自社の状況に応じて委託契約を解約したり、委託料を増やす(商品保管量を増やす)ことも可能です。

以上が自社倉庫の導入の検討例です。
上記の他にも考えるべきことは多岐に渡り、どんな対応策がベストなのかはお客様の状況によって異なります。
会社経営において「こうすれば絶対に大丈夫だ」という正解はありませんが「考え抜く」ことが重要だと当社は考えております。
経営者の方の「考える」という作業に、当社はお力になりたいと願っています。

有償契約の料金は、お客の方から希望価格を提示するのですか?

有償契約の料金は、お客様の方から希望価格のご提示をお願いしております。
また、経営相談サービスは月次更新のため、月額料金でのご提示をお願いしております。

お客様の状況などによりご相談内容は様々かと存じます。
そのため、当社の経営相談サービスでは、一律にいくらと金額を設定しておりません。

基本的にお客様からご提示いただいた金額で契約を締結させていただきます。
ただし、ご相談内容やお客様の状況、規模と見合わない場合、社会通念上著しく低廉な場合などは契約締結を控えさせていただいておりますのでご了承ください。

簿記や経理がよくわからず決算書が読めないのですが、経営相談サービスを利用できますか?

ご利用いただけます。

当社の経営相談サービスでは経営相談を通して「会計的思考をお伝えする」ことも重視しています。
月次訪問の際にお客様の会社の決算書などを使って決算書の読み方や財務分析のやり方、経営に活かす考え方などをお伝えすることも可能です。
是非、当社の経営相談サービスを会計的思考を学ぶツールとしてもご活用ください。

3か月間の無料体験は本当に無料ですか?

本当に3か月間無料です。

お客様には有償での契約前に、3か月の無料体験をご利用をいただきます。
3か月間の無料体験をいただいた後に、有償での契約を締結するかお客様にご判断いただきます。
もし、有償でのご契約を締結しないと判断された場合でも「3か月の無料体験期間」については代金をご請求しません。

当社の「経営相談サービス」という商品は目に見えないものです。
具体的にどのように当社が対応するのか、お客様の立場からすると分かりづらいかと思います。
また、当社が相談するに足る存在なのかもご判断ができないことと思います。

そのため、有償での本契約を締結いただく前に3か月間の無料体験期間を設けています
なお、はじめから有償の契約をする気がなく、3か月間の無料相談の利用のみが目当ての方は、ご利用を固くお断りしています。

なお、有償での契約料金(月額料金)は、お客様の方からのご提示をお願いしています
基本的にご提示された金額で契約をさせていただきます。
ただし、お客様の規模やご相談内容等を考慮して見合わない料金の場合は、有償での契約締結を控えさせていただいておりますのでご了承ください。

3か月間の無料体験期間中は、決算書などの資料を提出しなくても大丈夫ですか?

提出いただかなくても大丈夫です。

決算書などは機密情報のため、提出することに抵抗があるかと思いますので、提出するかどうかは強制ではございません。
提出するかどうかはお客様のほうでご判断いただいて大丈夫です。

資料提出の可否などについては、初回面談の際にお打ち合わせさせていただきます。

3か月間の無料相談は途中で止められますか?

3カ月を経過する前に、途中で止めることができます。

当社の「経営相談サービス」は目に見えないサービスなので、実際にどのようなものか体験いただくとともに、当社が相談するに足る存在かをご判断いただくためのものです。
そのため、有償の契約をするに値しないとご判断された場合は3か月間を経過する前に止めることができます。

3か月間の無料体験はどうやって申し込めばいいですか?

まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームからご連絡いただく際に、3か月間の無料体験を申し込みたい旨をご記載ください。
お問い合わせを受けて、当社担当者とお客様のご都合の良い日程を調整し、無料体験の内容をご説明をさせていただきます。

訪問はしてくれますか?電話やリモート会議(Zoom、Skype等)での対応も可能ですか?

基本的に毎月1回、お客様のところへ訪問させていただきます。
リモート会議(Zoom、Skype等)での対応も可能です。

既に顧問税理士がいますが、相談に乗ってもらえますか?顧問税理士を変更する必要はありますか?

顧問税理士がいらっしゃる場合でもご利用いただけます。
また、顧問税理士を変更する必要はございません。

顧問税理士の月次訪問の日と合わせて、あゆむ株式会社の担当者に訪問してもらうことは可能ですか?

可能です。
希望される場合はご連絡ください。

顧問税理士に財務分析を依頼している場合でも、経営相談サービスを利用できますか?

ご利用いただけます。
また、顧問税理士の月次訪問の日に合わせて当社の担当が訪問することも可能です。
希望される場合はご連絡ください。

福岡県外でも相談にのってもらえますか?

ご要望に応じて柔軟に対応いたします。
ただ、お客様の所在地によってはご希望にお応えできない場合もございます。